めいろ。運筆。
めいろに夢中
3歳後半の発達検査で「めいろ」ができませんでした。発達検査のたびに「え!?もうこんなことできるの!?」とびっくりします。させてなかったことが多くて、だって、できると思ってなかったし!と、いろいろ追いつかない状態です。(定型発達の子ははじめてでもできるのでしょうか?なぞ?)
そこでくもんの「はじめてのめいろ」を購入しました。くもんにしたのは表紙がかわいかったから。書店にはたくさんのドリルがありましたが、おねだんもあまり変わらなくて。
最初はほぼ一本道。それから少しずつ脇道、回り道。すごくスモールステップです。
くもんドリルのここがよかった
・かわいい
・紙が丈夫(子供が消しゴムをかけてもよれない)
・えんぴつのもちかたの説明がついている(写真をみながら子供はえんぴつをチェックします)(「おなじだねー」って毎回言います)
・できたねシールがある。(一枚一枚終わること、一冊終わらせた積み重ねの可視化ができる)
ほかのドリルにもついているのかもしれません。
でも、これでくもんのドリル良かった~と感じたので、もうしばらくはくもんのドリルを買います。
ところで運筆は?
めいろのせいか、持ち方にに癖がついちゃいました!
A4サイズのおおきな迷路をするので、「筆をもつような持ち方」になりました。手が紙につかない。でも、あの迷路をするには仕方がない持ち方なのかなあ?と思っています。療育の先生に聞いてみよ~。
子供がかけるものは「ぐるぐる」「まる」「一本線」から「十字」「v」と少しずつ書けるものが増えています。手先が不器用だからとお絵描き帖10冊近くぐるぐる絵を描き続けていましたが、子供にはめいろのような「トレーニング」的なものは必要だったのかも。
でも、まだ「ここからここまで線をひく」ということを理解できない時期だとなにもできないし、子供の発達段階に応じた道具選びは難しいですね。
手先が不器用
「箸がもてない」「えんぴつをもつようにできない」「えんぴつもてないしね……」とぐるぐるまわっていました。フォーク、スプーンは下からもつ持ち方が定着するようになってきました。
遊びのなかで成長してほしい
与えるのが早すぎても理解できなかったと思うし、たぶんいいタイミングで投入できたおもちゃだと思います。我が家では帰ってきてからの習慣に組み込もうと思います。椅子に座って書き物をする。小学校にあがるまでに習慣づけられたらいいな。
めいろ、なかなかおすすめです。
延々とやってくれるので、もう二集まで行きました。
日本昔話の一コマがめいろになっています。保育園で読んでくれているのか、家では読んだことがないお話も知っていたりして、こどもの世界を感じます。知らないお話もあったりしておもしろい。「きんたろう」ってどんなお話なんだっけ?