自閉傾向の息子を育てる記録

発達障害 子育て中。すきなものをすすめたい

かずとえほん

絵本と視覚優位 息子くんは「〇〇を〇個とって」といっても全部運んでくれていました。1、2、3の概念ができたのはたぶん三才を過ぎてからです。積み木やプラレール、おやつのやりとりでは訓練できませんでした。 視覚優位だとは言われていたので、うちに…

くもんに入会しました!

くもんに入会しました くもんの体験教室はまだまだ始まったところみたいですね。私は10月中に問い合わせをしていたためか、11月上旬から無料体験教室を受けることができました。 それで、無料体験教室を3回受けて(1回は病欠です)、入会することを決…

おすすめの本(療育・ペアトレ)

おすすめの本を紹介します わが子が「なんかおかしい」と思ったとき、答えを知りたくて、スマホが手放せなくなりました。いろんな方たちの経験談、体験談にはだいぶお世話になりました。 安心をしたら、今度は勉強したいのです。自分の子のことがもっとわか…

クリスマスプレゼントに悩む

クリスマスプレゼントのご予定は? ハロウィンが終わると一気にクリスマスの気配がしてきちゃいますね!近場のショッピングモールのおもちゃ売り場ももうクリスマス仕様になっていました。 我が家は、重症喘息を抱えた子だったため、12月は毎年「この薬が…

スマートスピーカーとグレーゾーンの子供

スマートスピーカーを買ってみた! 購入のきっかけは子供がCDコンポを壊したからです。ボタンを押すことが大好きで、いつか落とすのでは?と思いつつもすっかり安心しきったころに台から落とされてしましました。 新しいもの、便利なものは大好き!これをき…

お金の教育はいつから?

お金と子供 以前、近所のスーパーの出入り口の自販機でジュースを買う小学生低学年の子を目撃してびっくりしました。目の前のスーパーには自販機の2/3くらいのお値段でジュースは売ってるよ~!っと。めちゃくちゃ細かいことが気になる私が貧乏性で恥ずかし…

めいろ。運筆。

めいろに夢中 3歳後半の発達検査で「めいろ」ができませんでした。発達検査のたびに「え!?もうこんなことできるの!?」とびっくりします。させてなかったことが多くて、だって、できると思ってなかったし!と、いろいろ追いつかない状態です。(定型発達…

おすすめのおもちゃ

おもちゃとわたし 幼児のころ、あまりおもちゃを買ってもらった記憶がありません。なぜかというと祖母が買ってくれたおもちゃが優秀だったんです。私には弟がいましたが、車もおままごとのフライパンも全部、このおもちゃで作って遊んでいました。 リブロッ…

夏の電気代が……

今年の夏は本当に暑かった 今年の夏は本当に暑くて、酷暑も酷暑!でしたね。暑すぎました。もうずっと暑くて、暑いのには飽きた飽きたと散々言ってました。 冷房のお世話になりまくりです。エアコンがあって本当に良かった。本当に良かった! 電 気 代 が 例…

くもんの無料学習体験1回目

くもんの無料体験教室一回目に行ってきました 息子本人には「今日はくもんに行くよ」「先生とお勉強するよ。絵を見たり、えんぴつをするよ」と事前に伝えます。本人は「わかった」とは言ったものの、たぶんあんまりイメージできていない。 くもんのお教室の…

息子について

息子について 私の息子はいま4歳年少クラスに通う保育園児です。身長体重はちょうど平均くらい。電車と新幹線が好きです。線路まで電車が走るのも、一両目に乗って線路のうえががたんごとんと走ることをみるのも、プラレールで遊ぶのも、とにかく電車が好き…

くもんの無料学習体験に申し込んだ話

くもん 無料体験教室は年に三回実施されているようです。野村萬斎先生親子、そっくりでほほえましい~! www.kumon.ne.jp 実際に申し込みの電話をする前にぐぐりました。断られる可能性も高いので…なるべく無駄に傷つきたくない。 障害児教育に対する取り込…

勉強について

子供の学習について うちの息子はいま4歳。発達に遅れがあり、支援学級、支援学校という話も出ていました。文字に興味を持ったのは1年くらい前。電車が好きで、この絵本から「あいうえお」を覚えはじめました。(ストーリーえほんを読むのに疲れ気味なので…

体幹を鍛えましょう

体幹を鍛えましょう 発達が遅れ気味のうちの子、発達支援センター療育園に通っている子…みんなみんな言われていると思います。 「体幹を鍛えましょう」 体幹を鍛えないと門前払い?みたいな空気を感じて(実際は、まだ療育的な療育ができなかったからかな?…

スマートスピーカーが気になる。

スマートスピーカーが気になる。 新しいものが気になる我が家はスマートスピーカーが気になっています。だって音声ひとつであれこれやってくれるんでしょ?なんでもやってくれるんでしょ? なんならごみの分別も洗濯物畳んだりも…なんていうのはきっとまだ先…

グレーゾーンの習慣

ルーティン 私の子供はルーティーン行動が好きです。安心するんでしょうね。私自身も脳内タスクをあれこれ片付けるために「洗濯機をまわしたら、掃除機かけて、お風呂掃除、トイレ掃除、」なんてよく独り言を言っていました。(独り言といいつつ、夫に聞こえ…

出産祝いって難しい

出産祝い 出産祝いにはなにを送りますか? なにを送ればいいんだろう?と思って、「もらってうれしい出産祝い」「こまった出産祝い」などなど検索しまくりました。 私個人的にはなにを頂いてもうれしかったし、ありがたかったです。 ただ、贈り物は本当に難…

グレーゾーンの子供との時間

時間がある 私の息子(4歳)は言葉が出ることが遅く、目が合いにくい、クレーン現象と「自閉症スペクトラム」の特徴をいくつか踏まえて、2歳のころから保育園と併用して療育施設に通っています。その療育施設はお昼ご飯を食べて終わりのため、午後から時間…

ブログ開設

はじめに 日々の生活の合間にblogを読むこと、もう何年も続いています。いつか自分も、と思いつつ特に発信することもないし、と時間の都合もつかないので諦めてきました。 子供ももう4歳になり、少しずつひとりで遊べる時間も増え……思い立ったが吉日とばか…