自閉傾向の息子を育てる記録

発達障害 子育て中。すきなものをすすめたい

体幹を鍛えましょう

体幹を鍛えましょう

 発達が遅れ気味のうちの子、発達支援センター療育園に通っている子…みんなみんな言われていると思います。

 

体幹を鍛えましょう」

 

 体幹を鍛えないと門前払い?みたいな空気を感じて(実際は、まだ療育的な療育ができなかったからかな?)、2歳頃から我が家は土日は朝から夕方まで一日外遊び、保育園のあとからも公園に出かけていました。

 道に飛び出す危険性があって、小さな公園よりは大規模公園に行っていました。道に飛び出す危険性がないというのは私自身がいらいらせずに済んだので気持ち的には楽でもありました。体力的にはきつかったです。。

 お散歩するだけの日もあれば、延々とすべりだいを滑っているときもあり、ゆらゆら橋、ブランコ、だんだん遊べる遊具が増えました。どんぐりや虫にも興味をひくことがなかったのに、「はっぱ」といきなり話したときはうれしかったです。

 それから道端やショッピングモールでは地獄すぎて褒めることは難しいけど、外遊びはのびのびできて、達成感が得られやすくて子供も大好きです。延々と鍛えに鍛えて、1年くらいで1年近く遅れていた運動動作が年齢相応にまであがりました。うれしかったです。どうだ!鍛えたぞ!という自信にもなりました。

 (夫はパワプロみたいなパロメーターだ~と言ってました。笑)

 

 

外遊びを楽しくしましょう

 我が家は本当に朝から夕方まで公園にいました。荷物を置く場所が必要だったので基地を買いました。サンシェードはあると便利です!おむつ変えたりもできるし、父母交代でお昼寝したり、子供もお昼寝していました。 

 

 

 

 昼寝をするなら断然厚手のレジャーシート!横になったとき、全然違う!!!あとタオルケットがあればお昼寝できる! 

 

 あとはシャボン玉(口すぼめる形になるので口周りの筋力up!)やらボールやらは100円ショップで調達していました。

 ストライダーもだんだんスピードが出せるようになってきて、それはそれで控えております…。よちよち走っているときは隣で追いかけられたからまだ良かった。いまはスピードが出るけど、「止まって」「待って」ができないので…指示が通るまでお預けです……。

 

 

 

ストライダー 12インチ スポーツモデル ブラック 日本正規品

ストライダー 12インチ スポーツモデル ブラック 日本正規品

 

 

 

 

 秋になって涼しくなりました!公園に繰り出しましょ~!!!

 

あまり勧められないけど勧めたい…

 子供の外遊びで追いかけては走り、歩き、とやっていたらスニーカーがまさか1か月で穴があいてダメになるという……さすがに一か月一足はもったいない!!

 シューグーという靴の裏に塗る補強材を購入しました。うちは白・黒・ベージュの三食揃っています。本体にダメージが行く前にこまめに使うと持ちます。

 ママ友におすすめすると「スニーカーくらい買おうよ~!」と言われてしまった……

 でもこれ本当にあると便利なんですよ…!!

 

 

シューグー 100 ブラック

シューグー 100 ブラック

 

 

 

人気ブログランキングへ