自閉傾向の息子を育てる記録

発達障害 子育て中。すきなものをすすめたい

クリスマスプレゼントに悩む

クリスマスプレゼントのご予定は?

 ハロウィンが終わると一気にクリスマスの気配がしてきちゃいますね!近場のショッピングモールのおもちゃ売り場ももうクリスマス仕様になっていました。

 我が家は、重症喘息を抱えた子だったため、12月は毎年「この薬が効かなかったら入院になります」と言われまくる年末年始を過ごしていました。今年はわりと体調が安定している(身体が強くなったこと、予防のお薬でコントロールできているのだと思います。感謝!)ので、早くも壁にはクリスマスのステッカーを張ったりしています。

 去年も一昨年も、「サンタさんに欲しいものお願いしてみよう」とは言ったものの、言葉が出ておらず、指差しもできたり曖昧だったため、親がプレゼントを選んでいました。

NEWたんぐらむは去年のクリスマスプレゼント。いまも楽しんでくれています。まだ全部できない!親もできない!(笑)

NEW たんぐらむ

NEW たんぐらむ

 

 

 一応、クッキーと飲み物をおいて、「サンタさんとトナカイさんが休憩してもらおう」とか「休憩していったよ」とか言ったけど、子は感心もなく聞いてなかったです。

 今年も同じようにサンタさんになにをお願いする?と聞いてみると、具体的に商品名がでます。去年より成長したんだと思うと嬉しいばかりです。

 

 今年のプレゼントは?

 おもちゃコーナーで釘付けになったカンカン踏切セット!トミカプラレールも一緒に遊べるのいいよね!音がうるさい

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

 

 

 山手線。

「これがほしい」に関して「予算はもうちょっとあるよ?」と言ってしまいそうになる。この匙加減が難しいですね。

プラレール S-32 ドア開閉E231系500番台山手線

プラレール S-32 ドア開閉E231系500番台山手線

 

 

そもそもクリスマスって自分が欲しいもの貰えた?

 夫のまさかの発言にびっくりしました。たしかに!リクエスト制ではなかったな!?

 私の実家に来ていたサンタさんは(笑)枕元にプレゼントを置いていってくれました。絵本のシリーズ→児童書、偉人の伝記漫画が4~5冊。たまに「人生ゲーム」や「わにわにパニック」など兄弟で遊ぶように、とパーティゲームも付いていました。

 いろんなサンタさんがいます。

 うちにくるサンタさんはなにを選ぶんでしょうね~~~

 (鳴る音の種類が多いのは勘弁してくれー涙涙)